津田季穂先生の作品を囲んで ~桜の会~

 

 快晴となった6日、樹齢50年の桜の咲く鳴門のO氏宅にて「桜の会」が開かれました。

 参加メンバーは約20人!

 

 津田季穂先生のお弟子さん達「ベニウズ」主催のこの日は、それぞれが所蔵する津田先生の「私が選ぶこの一点」を持ち寄って、桜と絵の鑑賞会です。

 

 

 

この見事な桜は 一本でこの大きさ。

 

見学に来られる方も多い名所になっているお宅です。

 

 桜を観賞しながら美味しいお弁当を頂いたあと、午後からお待ちかねの津田作品内覧会です!

 めいめいのメンバーがお気に入りの作品を箱から出すたびに「うわ~!!」という歓声が上がりみんな興奮気味! 部屋いっぱいに広げられた津田作品は圧巻でした。

それぞれの所有者が作品に対する思い、エピソードなどを熱く語ります。

 津田先生は亡くなられて 30年近くにもなりますが、その作品を慕う人々のこの熱さは何なんでしょう? 津田 先生の残されたものの大きさを感じずにはいられませんでした。

 

  夕方になって 遠方からのメンバーが帰途につき、会は終了です。

 

会場を快く提供してくださったOさん はじめ色々な手配をしてくださったベニウズの皆様

 このような楽しい会を本当に有難うございました。あっという間の素晴らしい時間でした。

次回はまた夜桜も 是非!! (な~んて)