ペナン旅行記

 

 

お正月、マレーシアはペナンへ行ってきました。

寒さ真っ盛りの日本を離れペナンは25度~30度の常夏の島。(*^^)v

南国です。

 

ハワイとはまた違った珍しい植物もいっぱい!

 

 

 

 

 

 

なんとも風変わりな花と実のついた樹。

(なんの樹だったか忘れました)(~_~;)

 

 

マレーシアは、インドと中国とイスラムのミックスカルチャーですが「融合」というより、それぞれが主張し合っている印象を受けました。

 

インド人街があったり…

 

 

突然 町中に中国の寺院があったり、モスクがあったり…

 

 

何といってもペナンと言えば「屋台」ですね。(^◇^)

 

屋台村はあちこちにあって、マレーシア独自のいろんな料理から、中華やカレー、ピザまで。ありとあらゆるものがなんでもあります。(日本食は無しですが)

 

好きなものを買って、テーブルでいただきます。

 

 

これは屋台名物 サティ(焼き鳥)です!

辛いだけでなく 甘みもあるので少ししつこいのです。

 

このタレはまあまあいけました。

 

 ホテル庭のレストランで驚いたのはこの怪しげなライトに照らし出されたカーテンの一画。思わずボーイさんに「占いの館か?」と聞いてしまうほど変に浮いていましたが…

 

カップル用のロマンチックスペースなんだそうです

(;一_一)

 

あっ、 そう…

 

 

アクティビティではパラセールに挑戦!しましたが、割と強引なあちらの客引きが海岸でやっていて、現地の人によると、保険も何もかかっていないので何かあってもし~らないって感じだそうです。(自己責任でやりましょう)

 

 

今回は あまりあちこち観光に回ったりせず、このようなホテルの庭で何もせずポワ~ンと過ごす時間を多くしました。今まではよくヨーロッパの観光客がホテルでのんびりと読書などをしてるのを見て「もったいない!せっかくここまで来てるのにどこへも行かないなんてっ」と思っていましたが

彼らはわれわれ日本人と違って長いヴァカンスに来ているので、あっちへせかせか、こっちへせかせかしないのですね。

 

今回、それがどんなに贅沢で素敵な過ごし方かというのを初めて実感しました。

 

ホテルでよく見かけていた一人旅のドイツ人のおばあさまに話しかけられ、驚いたのはナントカ月、滞在するんだそうですよ。\(゜ロ゜)/

 

 

一日中 ヤシの木陰で寝っ転がり こんな空を眺める幸せ…(^◇^)

 

 

でもたまには観光も…

 

だいぶん手前にいる人物と比べてみてください。

涅槃仏。

 

「でかっ!!」\(◎o◎)/!

 

世界で5番目に大きいそうで、2番か3番は九州のどこか(また覚えていない)(~_~;)だそうです。

 

 

 

 

 

 

  これは、周りの景色丸見えのオープンなトイレの写真です。

 

  (どうでもいい…)

 

 

 

 犬もあちこちでこんな姿でねっ転がっていますよ。

 

の~んびり。

 

 

 あまりの気持ちよさにゆったり~~

 

まるで今回のわれわれの姿です。

 

こんな格好で失礼致しますが皆様 今年もどうぞ良い年でありますように。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

<(_ _)>