さようなら 寝台特急「日本海」!

 

  

   鉄道オタクではないのですが、

  寝台車好き(?)のわれわれは

  この3月に廃止される寝台特急「日本海」

  に乗ってきました。

 

  日本海は大阪と青森を結んでいます。

 

 

 5時45分 

 

 大阪駅にいよいよブルートレインが入ってきました。

 

 早すぎて正面の顔が撮れていません(>_<)

 

 

 

  B寝台内部です。

 

  二階建ての4人一部屋風のボックス、

 

  2階は向こう側に見えている

   ハシゴに乗って上がります。

 

 これが上下の写真。

 

 4人で来ない限り、上や隣は知らない人との相部屋で、

 それも寝台車の旅の良さですね?

 

 この列車、あればいいのに楽しみのひとつである車内販売はゼロ。

 

 よって夜ごはん、晩酌はお弁当の持ち込みのみです。

 

 いつものように沢山(!?)のアルコール

 買い込んでるのはうちだけ?

 

 お隣さんは 簡単なおにぎりと缶ビールのみで

 早々にディナータイム終了していますよ。

 そんなことでいいのですか?もう日本海には

 乗れないんですよ!(;一_一) 

 

 

 

 

 

  これは2階で寝ころんで見えている天井。

  カプセルホテルみたい?

 

  一階は窓があるのに2階はこの通り。

 

  閉所恐怖症の方には無理かもしれませんね。

 

  凡人は、このカーテンの狭い中でガタンゴットン揺られていると妙に落ち着きます。

 

  この音は癒しのいわゆるf分のナントカ

  ずっと起きていたいのに

  いつしか眠りの世界へ…(-_-)zzz

  

  時折聞こえる古い列車独特の 

  キィィィ~というブレーキ音や、

  しーんとした停車駅から出発するときの

  ゴトオ~ン ピーという発車の合図も

  全て心地よい子守唄です。

 

 

 

秋田を過ぎたあたりから吹雪がやみ、

 

 明るい朝日がきれいです。

 

 真っ白な雪もキラキラ輝きだしました。

 

 

 

  いよいよ一晩かけて青森に到着です!朝の8時ころに弘前で下車しました。

 

車掌さんに手を振って、「日本海」とさよならです。後ろ姿は雪にまみれて真っ白!!(゜o゜)

 

  お疲れ様でした。日本海ありがとう…