スイス旅行記 その1

 

 

 

仕事を兼ねてスイスへ行ってまいりました!

 

着いた日のスイスはブルブル震えるほど寒く

ダウンジャケットを着ている人も!(゜o゜)

「これは夏じゃない」と思ってたまらず

セーターを現地購入した次の日

カンカン照りで暑いのなんのって(~_~;)

 

 スイスは 首都であるベルンへ。

 

 ベルンとは 熊のベアーからきた名前だそうで、

 街のあちこちで熊がお出迎えしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホテルのベランダから見える アルプス山系に

    感激です!!

  (信州じゃありませんよ)

 

  

  

 

  今日は 自然史博物館に向かいます。

  

  その道すがら目にしたこれは何の建物でしょう?

 

   ナントカ館とかそういうものではありません。

   普通の民家なのですよ。

   メルヘンチックで可愛いでしょう?(^◇^)

 

 自然史博物館でまず目にしてビックリしたのがこれ!!

 何だかわかりますか?

 

 巨大水晶の数々……  (;O;)

 (なぜか)水晶好きの私は こんな大きな水晶を

  見るのも触るのも初めてで

 ただただうっとりとその場に立ち尽くすのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 このおじさんたちが 

  スイスの山で実際に採ってきた水晶で

 

 ビデオで採取の様子をやっています。

 

 

 

 

     きれ~~い (;O;)

 

 

 

  さて得意のティータイムが始まりました。

  スイスはスイーツが 甘すぎず

  結構おいしい!

  そして紅茶を頼むとたいてい お湯とリプトンティーバッグが出てきます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  次の日は 歴史博物館。

  門の両側には 狛犬ならぬ 

  熊が ここでも出迎えてくれます。

 

  昔 お城か何かだった(はっきりしろ…)

  建物だそうですよ。

 

 

 

 

 

 

  ここは すごく見甲斐のある建物ですが、

 

  特に印象に残ったのはこれ。

  この床から天井まである足付き、階段付きの

  装飾ゴテゴテのもの、

  説明のキャプションが全てドイツ語で

  何なのか全くわからないけれども

  気になって気になってしょうがない。

 

  皆様 わかりますか?

 

  ということで やっと見かけたやさしそうな

  監視のお姉さんに尋ねてみて 

  ついにわかりましたあ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

  ストーブ なんだそうです。 

 

  得意のティータイムは……

 

  小腹がすいたので 屋台で売っている本場ソーセージのホットドッグ。

 

  みんな町中でこんな風に座りながら

  ホットドッグをほおばっているので

   真似してみました。

 

 

 

 

 

  さて いよいよ次回は 列車に乗って

  インターラーケン方面へ向かいますよ。

 

  (つづく)