さようならトワイライトエクスプレス

 

 

年は連日話題になっている積雪の北海道へ行ってまいりました。

目的は、(以前の記事、「さようなら日本海」に続くJRシリーズ第二段)、この春に無くなってしまう「トワイライトエクスプレス」に乗車するためです!

 

普通にJRではチケットが入手困難ですので

ツアー会社による、温泉などとタイアップしたツアーに参加の形です。

この写真、日本一の積雪でニュースに度々登場する酸ヶ湯温泉のホテル。

雪の中に何か光って見えているのは、二本のライトが埋まっているところ!!( ゚Д゚)

 

何日かの温泉巡りを終えて、いよいよ復路のトワイライト乗車です。

以前に往路、つまり大阪発のトワイライトに乗車した時は、贅沢にA個室を取りましたが、今回はもっと寝台車らしく、B個室です。

これは大正解!

 

中は、小さいながらもしっかり個室で

寝るときには二段ベッドとなり、

暖かいベッドから寝っ転びながら外の寒そうな雪景色を眺めているのの楽しいことったら!!

子供のようにいつまでも外を見ていましたけれども、やはり睡魔には勝てません。

時々びっくりするくらいガッタンと揺れますが、それがまた良い刺激になって気持ちのいい眠りの世界へ……

 

 

 

トワイライトに乗るからには、お弁当ではなく、やはりオリエント急行っぽいこのフレンチレストランではないでしょうか~

連日の旅館での胃の疲れもどこへやら、普段はありえないお高~いワインも頼んじゃって、すっかりハイテンション!!



ひひひ~~

 

 

 

 

窓のゆったりしたサロンカーでは

気軽に車掌さんも遊びに来たりして

小学生の男の子がやってるみたいに

記念撮影!!




一応、記念品を何か…と気軽にクリアーファイルを買っていると、いつの間にか後ろには長蛇の列が出来ていて、皆さん最後だから、グッズを大量買いです。



記念と言えば、こんなコンフィチュールも

プレゼントされました!

貴重!?


雪を見て

海を見て

琵琶湖も見て……


 

 

20何時間の長い旅は終わりです。

本当に楽しかった!

有難う トワイライト、

お疲れ様でした。